東京都議会議員・斉藤やすひろのホームページです。東京・目黒の未来を創るため「すぐ動く。行動第一の50才」です。ここでは、斉藤やすひろの活動を紹介しています。


HOME >> やすひろ日記
【本会議討論から〜A発達障害支援教育について
2015,06,25, Thursday
最近伺うことが多いのが、知的障害がないのですが、なんらかの発達特性がある児童生徒さんの高校進学のご相談です。私は、就労支援までを視野に取り組んでいきたい課題です。
以下引用です。
次に、教育施策について申し上げます。
 公明党は、これまでも高校生の中途退学対策を取り上げるなど、様々な視点から教育施策に関する提案を行ってまいりました。特に発達障害支援教育の充実も重要であります。都教育委員会は全ての小学校に特別支援教室を導入するとともに、中学校でもモデル事業にも順次取り組んでいますが、都立高校においても知的障害がなく、発達障害のある生徒一人ひとりの障害に応じた指導・支援を行う体制の整備が急務であります。我が党の提案に対して、都教育委員会は、本年度策定する「東京都発達障害教育推進計画(仮称)」の中に、小・中学校、高校の各段階に応じて必要な施策を盛り込んでいくとの方針を示しました。都立高校における特別支援教育に対する教員の理解の促進や専門性の向上も早急に図るべきであります。


12:54 AM

 


Copyright (C) Yasuhiro Saito. All Rights Reserved.

Copyright (C) Yasuhiro Saito. All Rights Reserved.