東京都議会議員・斉藤やすひろのホームページです。東京・目黒の未来を創るため「すぐ動く。行動第一の50才」です。ここでは、斉藤やすひろの活動を紹介しています。


HOME >> やすひろ日記
【動物愛護】井の頭自然文化園の動物愛護・譲渡事業PR展に参加して
2015,08,31, Monday
今日は都議会公明党の「動物との共生を進めるプロジェクトチーム」の一員として東京都立井の頭自然文化園で開催された東京都福祉保健局主催「動物愛護・譲渡事業PR展」を視察しました。都建設局所管の公園の施設を活用し、動物愛護相談センターに保護された飼い主のいない成犬と成猫の譲渡事業を紹介し、ペットの終生飼養や適性飼養を、広く都民に普及啓発する画期的な試みです。無責任な飼い主ゼロを目指し、殺処分の無い、動物共生都市を作ります!
また、井の頭自然文化園を視察して、発見と感動が沢山ありました。年間パスポートを購入する方が圧倒的に多く、リピーターが支えているのも特徴です。私も間違い無くリピーターになります。
動物園内の「リスの小径」というケージに入るとニホンリスが目の前を駆けていく。勢い余って人の肩に乗ってくることもあります。ビオトープ型の「いきもの広場」で、いきもの探しが楽しめます。
ゾウのいる動物園が激減する中、戦後タイ王国から贈られたアジアゾウの「はな子」が人気です。インドのネルー首相から贈られた上野動物園の「インディラ」はトランジットに手間取り、はな子が三週間早く一番のりだったのです。敗戦間も無いの1949年9月のことでした。
別掲しますが、対馬の天然記念物であるツシマヤマネコを三匹飼育しています。生態保全に協力しています。
更に、園内には長崎市平和公園「平和祈念像」制作者の北村西望(文化勲章受賞)のアトリエなど彫刻館、1924年に吉祥寺に移ってきた野口雨情の居所「童心居」が移設されています。北茨城市磯原の野口雨情生家を訪ねたことがあり縁を感じました。


01:28 AM

 


Copyright (C) Yasuhiro Saito. All Rights Reserved.

Copyright (C) Yasuhiro Saito. All Rights Reserved.